TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

意外と敏感なマロン君

昨日北海道で地震がありました。

札幌は少し揺れた程度でしたが、ドキドキしました。

(24日、北海道浦河沖でM6.1の地震)

ちょうどマロンを抱っこして寝かしつけていた時だったんですけど、

洗濯物がガタガタっと揺れてマロンがびっくりして飛び起きました。

1125-3_20111125122715.jpg

朝からマロンがソワソワと部屋中を歩き回っていたのは地震の予感でもあったのかしら?と思ってみたり。

他のにゃんずはまったく知らん顔で寝てましたけど。

1125-1_20111125122716.jpg

1125-2_20111125122716.jpg


3月の地震の時も随分揺れたにも関わらずグミとショコラはタワーの上で揺れながら寝ていましたが、

マロンは起きて来てウロウロそわそわしてました。

天然マイペースなマロンですが、感性はとっても鋭い子です。

ブラッシングしようと、気づかれないようにそっと近づいても直ぐに察知して隠れてしまうのでなかなか手強い。

1125-6_20111125122714.jpg

小さな物音にもすぐに反応して臨戦態勢、パトロール開始。

何も無い所をジッと見つめてたり目で追ったりしてるし(怖いのよ、それ^^;)

ただし爆睡してる時は何やっても起きませんがね‥。

ビビリなだけかもしれない‥。


ちょっとはどっしりと落ち着いたグミちゃんを見習おう。

1125-4_20111125122715.jpg

グミの場合、我慢し過ぎな所が心配だけど‥。

1125-5_20111125122714.jpg

性格ですからね(^^;)

三者三様で面白い。

ビビリなマロンに励ましぽちっ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



fuwafuwalogo.gif

同盟バナー猫中動

寒くなって来ましたね~

いや~とうとう札幌も雪が降って寒い寒い。

通勤の際の防寒に悩む今日この頃。

暖かいコートが欲しいな‥、しばらく今までので我慢するけど。


そんな外の寒さをよそに、我が家のにゃんずは床暖でぬくぬく中。

1118-1.jpg
寒さを知らない極楽とんぼ3人衆。

先日、他所様のメインクーン様を拝見(写真ですけど)したのですが、

毛がもっさもさのロン毛でワイルド!

これぞメインクーンだ~と思える勇姿に感動。

それに比べて我が家のメイン子達は‥‥

こざっぱりしすぎだ‥

そんな話をしていたら、その方が「きっとお部屋が暖かすぎるのでは?」と。

「私の家はちょっと寒いくらいだから毛ブキが良いのかもしれない」

「暖かいと増毛度合いが低下するのかもね」

なるほど!

要するに、過保護過ぎたのか‥‥‥。

もともとメインクーンは寒さに強い種だからねぇ。

暖かいと本来のワイルドな毛並みにする必要がない、いや、むしろ暑いから減毛してるのかもね。

自己防衛って事かしら?

今更部屋の温度を下げても逆に心配なので、体調に問題ないから現状維持で行きます(^^;



それはさておき。

最近ショコラが超超甘えん坊(ただしパパ様限定)

どこへ行くにもにゃあにゃあ付いて回り、座れば膝の上に乗ってゴロゴロ寝る。

1118-4.jpg
座ってる横に来てゴロゴロゴロゴロ喉をならして膝に乗るタイミングを待っています。

1118-3.jpg
そしてご満悦で寝る。

その間パパ様は何も出来ないのである‥。



至福の時 by パパ様 だそうです。


私も味わってみたい‥至福の時‥‥羨ましい



<おまけ>

シーツ替え戦争その弐

1118-5.jpg
マロン> この場所は譲らん!

1118-2.jpg
ショコラ> ずっとここで遊ぶの!

お願い、シーツ替えさせて~~

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



fuwafuwalogo.gif

同盟バナー猫中動

妖怪アンテナ?

ショコラは我が家のアイドル。

グミもマロンもショコラが大好き。

本人もかまってちゃんだからグミに遊んでもらうとご機嫌。

ショコラもグミが大好きみたい。(マロンはしつこいから嫌なんです^^;)

1110-8.jpg


そんなショコラちゃん、先ほどもグミに頭を舐め舐めしてもらってたなぁ、と思ったら‥。

こんな事になってました↓

1110-10.jpg

見事に妖怪アンテナが立ってます。

1110-9.jpg
ショコラ> 妖怪じゃないもん!

この人の仕業↓
1110-7.jpg
グミ> 私の腕前どう?

グミちゃん舐め技すごいです。

ショコラはグミに舐められると大人しくしてるのに、マロンに舐められるとバトルが勃発‥。

男の子って気の毒ね‥。

でも懲りないマイペースマロン君↓
1110-3.jpg

くねくね中

おまけで上から見たマロン君↓
1110-6.jpg

つめとぎを枕にして寝るマロン君↓
1110-5.jpg

更におまけ‥


ベッドシーツを取り替える時のいつもの光景↓

1110-1.jpg

ショコラとマロンが潜伏

お願い‥シーツ替えさせてください‥‥。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



fuwafuwalogo.gif

同盟バナー猫中動

今日も平和なり

少々日にちが空いてしまいました‥。

なので、本日は数日撮り貯めていた平和な画像を淡々と載せて行こうと思います。

(というか、手抜きです‥^^;)

と、その前に。

前回保留にしていたミネラル水を猫に与えても良いかどうかの件ですが、

かかりつけのお医者様に聞いてみた所、下記の様なお答えを頂きました。

フードの適正な摂取量やおやつについても伺ってとても丁寧に答えてくださいました。

以下、水についての部分だけをそのまま引用。

___

「水について」
水に関しては、ミネラルウォーターが直接被害を与えているという証明、報告はされていません。
ただ、尿石症などを起こしている子や再発を繰り返す子たちにミネラルウォーター(特に硬水)を取っている子が多いのは確かなので、避けてもらっているのは確かです。
でも、水を飲んでどれだけ吸収されるかは個体差もあり計ることもできませんが、事前に血液検査をしてもとくに病気でなければ異常値になることはないです。
また先きのフードにもそういうミネラル分のすでに必要量が調整されていますので、他であげればその分多くなる可能性はあるかもしれません。

摂取量が多ければ(気になる存在はマグネシウム、カルシウム、リンくらいでしょうか)一部は腸内で吸収され、血液を巡り、腎臓で濾過され、尿にたまる機会も増えますから、気になるようであれば避けてあげておいた方が「無難」と考えられます。
もしくは与えておくのであれば、尿や血液検査などで異常がでていないかをこまめにチェックしてあげられれば、早めに修正は可能と思います。


___

というような事でした。

普通に水道水をあげていた方が問題なさそうです。

とはいえ、カルキや塩素などが気になるので、我が家では「ドリンクウェル」を併用してますが‥

マロンしか飲みません(^^;

それでは我が家の平和画像をどうぞ~

1105-1.jpg

1105-2.jpg

1105-3.jpg

1105-4.jpg

1105-5.jpg

1105-6.jpg

1105-7.jpg

1105-8.jpg

1105-9.jpg

1105-10.jpg

1105-11.jpg

1105-12.jpg

写真撮り過ぎ‥。

PCが画像でパンクする‥‥。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



fuwafuwalogo.gif

同盟バナー猫中動
